FC2ブログ

6月へ

先月は自分の展示の関係のことを中心に動いた。

今月・来月は、依頼を受けたことが中心になる。週替わりでカタチにしていかなければいけないペース。
一緒に動いてくれる人たちがいるので、何とかなる、きっと。

自身の絵画制作でスタジオにこもった時間から、視点を少し切り換えようと本屋で何冊か資料を購入。
本当は、依頼を受けていることの参考に、と思って本を探しに行ったんだけど、結局ちょっと脱線し、

で、

たまにはちょっとポリティカルなことも。


現政権の憲法改正草案は、僕らが最も大事だと習った基本的人権を希釈(良く言って)しようとしている。明治維新後太平洋戦争前まで、軍事的に勝ち続けていた日本がどうも理想の姿のようだ。アジアには強気でいたい。アメリカは好き。でもその占領下で想起された憲法は恥ずべきもの、、。ジレンマの塊だ。けどそれすら整理してない様な気がする。
個人的にもの凄く嫌なのは、自分たちは、指揮系統にいることを前提にしてるよな、、。徴兵の世代では豊かに過ごしてたくせに、ってことw。


購入した一冊の中に憲法第12条があった。
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」


そっか、、。この条文、テストの穴埋めとかでさんざん自分も見てたはず、、。「不断」とか。
いま保障されている権利(対価を求められる必要の無い)を「不断の努力」によって意識的に捉えて来なかった僕たちにも責任があるな、、。てか、忘れてんだもんな、、。
ある意味、リアリティを持たせてくれたのは現政権のおかげかも、、w。

結果としてどんなに微力であったとしても、僕は抗う、絶対に。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamut

Author:mamut
島村敏明のブログ

カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR