FC2ブログ

8月

8月へ突入。

暑い日が続いてます。

今月は各学校が夏休み。ここ何年か無かった長い休みが取れる。

せっかくの夏休みということで、先週の二日間、大学時代の友人Nと色々廻ってきた。

嫌だ!って言うからには一度その姿を見ておかないと、と。

大阪関電前、1000人規模くらいだろうな、、。

抗議行動は若い世代が中心になっている様で、穏やかに統制の取れた印象。午後六時から二時間近くひたすら無言の通用口のシャッターに向かって声をあげ続ける。尊さとともに、やるせなさも、、。それくらいあの建物は巨大で無表情だ。でも、頑張ってほしい。



RIMG1497_convert_20120812025826.jpg
次の日、大飯を観に。けど、当然入り口で止められる、、。ここではこの時は抗議行動はやっていなかった。ネットによると、ここは陸地からはその姿が見えないことで有名らしく、まったく見る事が出来ない、、。Nが頑張って入り江の対岸まで車を走らせ、ようやくはるか彼方の岸の隙間に建屋の屋根が光るのが見えた。Nの執念の勝利!



RIMG1508_convert_20120812025957.jpg
次に、大飯の次は、、との声が聞こえた高浜へ。大飯からは意外なほど近い。行ってみて驚く。当然止められるのは一緒だけれど、その姿は大飯と違って目の前に。山道の途中に突然姿が現れる。大きなプラントだけど、全体が覆われているから、機械の要素をあまり感じられない。



RIMG1515_convert_20120812030124.jpg
入り江の反対側へ。真ん中あたりに送電線が見える。ここから関西まで行くんだな、と思った。



ついでに、
戻ってから再び二日間、免許更新講習へ。
岡大で「放射能問題と水の浄化に関する科学」
大原美術館で「鑑賞教育について」

二つとも大変勉強になった。特に科学の方は、聴けて良かった。高校で聞き齧ったことが、今になってようやく意味を持った、って感じ(笑)更新講習、思ってたより面白いぞ、今んとこ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamut

Author:mamut
島村敏明のブログ

カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR