FC2ブログ

8月

夏休み期間まっ只中。

家にいる時間が長いと、しょうもないワイドショーみたいなものをわざわざ観て、
つい笑ってしまったりしているけど、内容について考えてみれば、昼のテレビって
本当にどうでも良いこと、もしくは当たり障りの無いことしか流してない、、。

連日の暑さを伝えるニュースにしたって、仮設住宅のこととか、原発の事故処理を
している作業員のこととかは出ないよね、、。暑いと思うんだけどな、、。「帰省」
だって出来ない状況の人たちだっていっぱいいるのに、、。
もう少し情報として知らせてくれたら良いのにな、と思う。
(もちろん自分でも調べるけどさ、、。)

あまりメディアのせいばかりにもしてはいけないのかもしれない。
僕たちは、たかだか2年でここまで関心を薄くするんだな、と思っている。
自身に余裕が無い時は、他のことはなかなか考えられないし、身の回りの
ちょっとしたことでも落ち込むときはあるんだけど、、。
けどね、って思う。もっとつらい状況にある人たちがいるかもしれないってことを
想像するくらいは出来るはず。行動が伴わなくても想いを馳せるくらいはしなくて
はいけない。


前にNくんに教えてもらった楽曲
音楽は記憶や感情を呼び戻すのにとても有効だ。



この夏休みつかって、フリーペーパーの4号出します!!
テーマは路地裏大学的な感じ!(自分たちで愉しみながら情報・知識を共有する場を
作ろう)です。
スポンサーサイト



プロフィール

mamut

Author:mamut
島村敏明のブログ

カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR