FC2ブログ

8月

8月へ突入。

暑い日が続いてます。

今月は各学校が夏休み。ここ何年か無かった長い休みが取れる。

せっかくの夏休みということで、先週の二日間、大学時代の友人Nと色々廻ってきた。

嫌だ!って言うからには一度その姿を見ておかないと、と。

大阪関電前、1000人規模くらいだろうな、、。

抗議行動は若い世代が中心になっている様で、穏やかに統制の取れた印象。午後六時から二時間近くひたすら無言の通用口のシャッターに向かって声をあげ続ける。尊さとともに、やるせなさも、、。それくらいあの建物は巨大で無表情だ。でも、頑張ってほしい。



RIMG1497_convert_20120812025826.jpg
次の日、大飯を観に。けど、当然入り口で止められる、、。ここではこの時は抗議行動はやっていなかった。ネットによると、ここは陸地からはその姿が見えないことで有名らしく、まったく見る事が出来ない、、。Nが頑張って入り江の対岸まで車を走らせ、ようやくはるか彼方の岸の隙間に建屋の屋根が光るのが見えた。Nの執念の勝利!



RIMG1508_convert_20120812025957.jpg
次に、大飯の次は、、との声が聞こえた高浜へ。大飯からは意外なほど近い。行ってみて驚く。当然止められるのは一緒だけれど、その姿は大飯と違って目の前に。山道の途中に突然姿が現れる。大きなプラントだけど、全体が覆われているから、機械の要素をあまり感じられない。



RIMG1515_convert_20120812030124.jpg
入り江の反対側へ。真ん中あたりに送電線が見える。ここから関西まで行くんだな、と思った。



ついでに、
戻ってから再び二日間、免許更新講習へ。
岡大で「放射能問題と水の浄化に関する科学」
大原美術館で「鑑賞教育について」

二つとも大変勉強になった。特に科学の方は、聴けて良かった。高校で聞き齧ったことが、今になってようやく意味を持った、って感じ(笑)更新講習、思ってたより面白いぞ、今んとこ。
スポンサーサイト



久々

久々の更新。

猛暑の二日間、岡大で講習を受けてきた。
計12時間、、。取り敢えず、必修が終了。あと三日行かなければいけない、、。

でも、思っていたより有意義だったかな。法規のこととか勉強になりました。



岡大は大変広いことがよくわかった、、。

久々


久々の更新、、、。

この4月から少し生活に変化があり、不馴れさも手伝ってちょっとバタバタと。
(本当は時間に余裕が出来るはずなんだが、、)
でも、新しく借りたスタジオの内装作業や、公民館での講座の構想、子どもいっぱいな花見、
フリーペーパーの構想等々、充実していると言えばそうかな。

あとは、早くこの時間配分に慣れて、制作にはいらなくては、、、。



スタジオ 自分のスペース


RIMG1374_convert_20120429041509.jpg
ちょっと関係ないけど、うちの玄関前。この季節の光は独特だ。

RIMG1377-2_convert_20120429043608.jpg
photo by N
あと今日は、盟友Nくんとフリーペーパーの為のインタビュー。ちょっと前に進んだかな!?

深夜便

前回の続き、的な感じで。

個展の表題を「from the 34th parallel」にしていて、
色んなことを、今だから、もう一度、この環境から、
表現活動を通して見つめ直したい。と、思っている。



その原点というか、なんと言うか、、。
以前にも動画を貼ったけど、ニール・ヤングの「helpless」

粗く訳するとこんな感じかな、、。



夢や安らぎ、分け合えるほどの思い出にあふれた町が北オンタリオにはある
それでも、僕は心の内では、まだ行くべき場所を必要としている
そこでは色々と変化もあったから

星々の後ろに広がる蒼々とした窓に黄色い月が昇る
大きな鳥が空を横切って飛んで行く、僕たちの瞳に影を投げかけながら

残された僕たちは

どうすることも出来ない、、無力なまま、、
どうすることも出来ない、、無力なまま、、



P.D - from the bridge-

雑記

いつの間にか12月も終盤へ。すなわち2011年ももうすぐ終わりか。

何か特別なことをしていたわけではないけれど、バタバタしていて、
あっという間に時間が過ぎて行くな、、。
今週の頭で、学校関係が休みに入ったので、少しは余裕がもてるはず。





最近のこと

RIMG1071_convert_20111223035721.jpg

11日、岡山でのエネルギーシフトパレードへ。今回はひとりで参加
してみた。
でも、ゴール地点の公園では知り合いの親子さんに会い、楽しく遊ぶ。






19・20日、恒例になっている県の施設のペンキ塗り。メンバーも
もうすっかり慣れたもの。




KC3V0001-1_convert_20111223035847.jpg

畑で家人の手伝い。草を刈って燃やす。



次は25日。楽しいものにしたい。
プロフィール

mamut

Author:mamut
島村敏明のブログ

カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR